Hello me.

新しい私、こんにちは

指原莉乃がなぜ1位なのか?AKB総選挙で連覇できた理由

SPONSORED LINK

2017年6月17日追記▼

やった〜〜〜!!!!!!!

 

(追記ここまで)

 

--------------------------------------------------------

 

こんにちはヲタクです。アイドル大好きです。

今まで握手会、写メ会、劇場公演まで何度も足を運んできました。

 

 

 

そこでよく友人に聞かれるのが「なんでさっしーってそんなに人気なの?他のメンバーの方が可愛くない?スキャンダルもあったし。」ってはなし。

  

確かに顔だけ総選挙をやったらさっしーは1位になれなかったかもしれない。いやめちゃめちゃかわいいんだけどね!!!!!!!

 

 でもさ、聞いて。

総選挙1位ってそういうことじゃないから

  

そこで今回は連覇記念ということでアイドル大好きの私が、一度はスキャンダルで窮地に立たされた彼女がなぜそんなに愛されているのか「指原莉乃が1位な理由」を解説していきます。

 

 

SPONSORED LINK

 

 

1.指原莉乃は努力家 

f:id:sakurayamashiro:20170106112358j:plain

引用:秋元康さん755

 

やっぱり大成する人は努力しています。

  

HKT48劇場支配人の尾崎さん曰く「次のライブに活かせるよう指原はものすごい量の曲を入れて暇さえあれば聞いてる」とのこと。

 

移動時間やプライベートでも48グループやハロプロなどアイドルのDVDを見て研究しているそうです。

 

他にも、AKB48の代表曲「RIVER」や「ポニーテールとシュシュ」は選抜メンバーではありませんでしたが、いつでも代役ができるよう全ポジションを覚えていた。なんてエピソードも。

 

それにいつもスタイル抜群、肌つるつるなのにも理由が。

 

  

「可愛くなりたい!」「痩せたい』って言っていても、ここまで意識が高い人ってそういないですよね。

 

1位になってもあぐらをかかず、ここまで徹底しているところにもさっしーの真面目さを感じます。

 

 

2.指原莉乃はコミュ力モンスター

f:id:sakurayamashiro:20160620071728j:plain

さっしーは何と言ってもコミュニケーション能力が高い。

 

芸能界の大御所達も様々なところで彼女を絶賛しています。

●松本人志さん(教訓のススメSPより)

指原は賢いよ。頭良いからいろいろ考えていると思う。本当に賢い 

●伊集院光さん(Twitter(@HikaruIjuin)より)

指原莉乃さんとご一緒したのですが、その能力の高さに、素直に感心した次第です 

●太田光さん(爆笑問題の日曜サンデーより)

さしこの何が凄いのかなって思ったけど、あの子が全部ドラマを作ってるね。AKBに関する。 

 

さっしーが、どういじられても構わないという態度をみせているからこそ、共演者や取材相手もやりやすいんでしょう。

 

それにイジったらイジったでバツグンのリアクションが返ってくるのだから、かわいがりたくなるのも無理はないですよね。

 

頭が良いんだと思います。対人関係において、とんでもなく知恵が回るのでどんな大物相手でも普通に会話ができてしまう。 そしてテレビを見ていていつも思うのが人の話を楽しそうに聞くのがうまい。

 

コミュニティー能力に自信のない方は是非これを読んで勉強しましょう。

 

  

私も何度も読んでいますが、内容がすっと入ってくるので一気に読めちゃいます。これはアイドル本ではなく、自己啓発本。この先も繰り返し読みたい1冊です。

 

 

3.指原莉乃はファンの楽しませ方を知っている

f:id:sakurayamashiro:20161231234310j:plain引用:http://wpb.shueisha.co.jp/2014/12/10/40453/

 

もともと大のアイドル好きで、九州では有名なハロプロヲタだったというさっしー。

 

そんなさっしーが構成を考える、HKTのライブはどの席でも全員が楽しめる様なステージに、全く予想不可能なワクワクするセットリスト(曲順)。

 

他にも寸劇やサーカスを取り入れたりと、エンターテーメント要素が強くとにかく楽しい。

 

中でも一番驚いたのがハロプロの楽曲まで歌っちゃうところ。今48グループのファンでも、昔はモーニング娘。が大好きだった!っていう人少なくないですからね。(私もその一人)

 

HKTバージョンのザ☆ピースを聞けた時は鳥肌が立つくらい感激しました。

 

他にも総選挙1位になった公約として水着でライブをしたりとどんどん新しいことを取り入れています。

 

それもこれも全部さっしーのアイディア。根っからのアイドル好きだからこそファンが求めていること、楽しめることをわかっているんですね。

 

HKT48全国ツアー~全国統一終わっとらんけん~ FINAL in 横浜アリーナ(Blu-ray Disc6枚組)

HKT48全国ツアー~全国統一終わっとらんけん~ FINAL in 横浜アリーナ(Blu-ray Disc6枚組)

  • 出版社/メーカー: AKS
  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Blu-ray
 

 

でもね、正直DVD買うよりもAmazonプライム・ビデオがおすすめ。

 

だって48グループのライブDVDやPVがほぼ全て見放題です

もちろん、ライブ以外にも総選挙も見れます。

 

ちなみにAmazonプライム・ビデオは年会費3900円ってちょっと高く感じるけど月額で考えれば月325円。しかもね、AKBの歌もほぼ聴き放題。

 

今まで必死でDVD集めていたのが無駄に思えるくらいオススメ!

 

 しかもDVDと違って携帯で観れるから、空き時間や移動中に見れるのがホントありがたい〜。もうね、暇さえあれば見てます。

 

 

amazonプライムはこちらから

 

 

4.指原莉乃はアガらない

f:id:sakurayamashiro:20170101003351j:plain

本人曰く、 大きい会場でのMCでも地上波のゴールデン番組でも、生放送でも深夜ラジオと同じテンションで話すことができるのだとか。

 

緊張はしてもアガらないからこそ、変に力が入らず常に最高のパフォーマンスができるんですね。

 

心に余裕がある分、歌番組の撮影の際には常にテレビの前の客層まで意識しているそうです。プロ!

 

SPONSORED LINK

 

 

5.指原莉乃はHKT48を愛している

f:id:sakurayamashiro:20170101003534j:plain

引用:http://lineblog.me/hkt48/archives/7632536.html

 

HKT48の支配人を務めるさっしー。

 

知名度がある自分が出ることでHKTを目立たせつつ、各メンバーの魅了を引き出すアシストがプロデューサー並みに上手。

 

ライブ中、ハプニングがあってもパフォーマンスを止めずにスタッフに的確な指示ができるアイドル・・・他にいますか?いません。

 

この頭の回転の速さ、そしてグループ想いなさっしーならではではないでしょうか。

 

他にもこんなエピソードが。

「武道館の前に覚える曲が沢山あって、自分でも今思うとヤバいくらい頭に入らなくて、武道館でリハーサルをしたときに私だけ、どこから出るのかどこからはけるのかが全然できなくて、その日の夜にごちゃごちゃになって泣いちゃって、どうしようと思ったときあったんです。

その時にさっしーが菜摘のところにきてくれて『携帯で音楽を流しながら曲の出はけを一緒にやってくれて、そこでやっと頭の整理ができたというか、落ち着いたので…

さっしーの偉大さに気づいたというか、私たちより時間がないはずなのに、そうやって自分で私たちが見えないところで、しっかりやってるさっしーがほんとに格好いいなって思ったし、後輩が困ってるとすぐに助けにきてくれるさっしーはかっこいいなと思った

ー松岡菜摘(HKT48)日本武道館公演MCより

 

HKTが大好きで常にメンバーのことを考えられるさっしーだからこそメンバーもファンも信頼しているんですね。

 

一番好きなのはさっしーじゃないけど、HKT48(のメンバー)が好きだから、

さっしーに投票するって人多いと思います。

 

6.指原莉乃は強運の持ち主

f:id:sakurayamashiro:20160619230131j:plain

小さい子からおじさん世代まで知っているこの曲、 『恋するフォーチュンクッキー』

 

合コンや会社の飲み会ではもちろん、結婚式の余興で踊ったなんていう方も多いですよね。

 

〇〇ver.と題し、知事や企業や著名人バージョンのMVも動画サイトでよく見かけました。

  

今やAKBの代表曲と言っても過言ではありません

 

その曲でセンターをやる。こんな強運あります?

 

むしろ総選挙で大島優子さんに勝っての、初センター曲だからこそ話題になったとも思っています。きっと他のメンバーだったらこんなに話題にならなかっただろうな。 

 

  

7.指原莉乃のスピーチ力

f:id:sakurayamashiro:20170101004858j:plain

総選挙でランクインすると、一人でスピーチをする時間をもらえます。

 

多くのメンバーが「みなさんのおかげで素敵な順位を〜」「悔しい。来年こそ〜」と同じようなことを言います。これはあくまで今回の総選挙についての感想です。

 

これが悪いとかではなく、選挙の結果を踏まえてのスピーチとなれば、1年間努力してきたことや、選挙期間のプレッシャーが大前提にあるのでそういう言葉が出てくるのが普通です。私もきっとそう言ってしまいます。

  

 でも、さっしーのスピーチをみてください。 

今年は、こんなに自分に自信のない指原が1位になることができました。

全国の自分に自信のないみなさん、私のように、いじめられて、ひきこもりになって、親にたくさん迷惑をかけてしまったみなさん、日の当たっていないみなさん、私は、もう一度1位になることができました。

奇跡の1回ではなく、自分が1年がんばってきたことを評価されての1位だと信じています。

私は落ちこぼれです。選ばれた人間ではありません。全国の落ちこぼれのみなさん、私の1位を、どうか自信に変えてください。

 

 

 他のメンバーが総選挙への感想を述べるのに対して、さっしーは総選挙を通してファンの背中を押しているのがわかります。

  

自分が結果を出すことでファンに恩返し(勇気づけ)をしているんです。

さっしーは常にファンを見ているんですね。こういうところが心を掴むんだろうなあ。

 

  

 8.指原莉乃の最大の強み、逆転力

f:id:sakurayamashiro:20160619231543p:plain

不登校からアイドルの頂点へ

4月、中学3年生に。イジメはますますエスカレートし、「ある日学校から帰ってポストを開けたら、汚い字で『もう学校に来ないでください。よろしくお願いします』って書いてあった。ついにお願いされちゃった。よっぽど私の存在が嫌いだったんでしょうね。全否定。ははは…」。指原は「くだらない」とつぶやいて、その手紙をゴミ箱に捨てたという。「誰にも言わなかった。面倒くさいから…心配されるとか」

https://48pedia.org/指原莉乃

 

中学校時代はいじめられ不登校だったというさっしー。 

 

それでも悲観的にはならず、「私の世界はここだけじゃない。高校生になったら九州を出よう」と思っていたそう。そして親に内緒でAKBのオーディションを受け、高校卒業と同時に上京。

  

大人になっても人間関係で悩み病む人が多い中、14歳でこの考えを持ち、そして自身で行動に移していることが本当にすごい。しかも九州から東京!

  

この時にそのまま腐ってしまっていたら今のさっしーは存在しない。ほんの少しの勇気で人生は変わるってまさにこのことですね。

 

  

スキャンダル発覚・HKT48への移籍

ここからさっしーの怒涛の快進撃が始まりました。 

 

そう、さっしーは自分でも「スキャンダル成金」って言っちゃうくらい、スキャンダルを追い風に頂点までやってきた。それも確実に最短コースで。

 

移籍直後から、博多の劇場公演に毎週参加。HKTの楽曲の振り入れも完璧だった。そして8か月後にはメンバー初の劇場支配人兼任にもなるなど常に話題性抜群。

  

これだけみると、順風満帆に聞こえるかもしれないけどよく考えてみてください。ここまでのことって並大抵の努力じゃなしえないと思うんです。

 

それにアイドルはスキャンダルがあると完全スルーするもの(大人の事情があるんだろうね)なのにさっしーはそれをうまくネタにしていたのも印象的でした。

 

スキャンダル後、好きなタイプは?と聞かれて 『秘密が守れる人。口が固い人』と答えたのを見たとき、あぁこの子は無敵だなと感心したのを覚えています。

 

そして、スキャンダル後の総選挙では大島優子さんを抜き1位になり、HKT48を全国区まで引っ張りあげ、そしてテレビへのレギュラー・出演回数AKBグループNo.1まで上り詰めるという大快挙。 

 

f:id:sakurayamashiro:20170101005308j:plain

↑何度見ても号泣するシーン

 

博多で努力しているのを、そしてHKTを全力で引っ張っているのを見てきたからこそ、ファンはそういう(ネタにする)さっしーのことを悪く思わないし、むしろHKTを盛り上げてくれたことを感謝している人がほとんどなんだろうなあ。

 

 何度でもお勧めします。

 

これはさっしーの逆転力のすべてが詰まった1冊。

 

21歳でこれを書いたのか…と衝撃を受ける1冊。

 

アラサーから見ても見習うべきことの詰まった1冊。まじで読むべき。 てかまだ読んでないの?

 

  

 9.指原莉乃はかわいい

f:id:sakurayamashiro:20160620065152p:plain

いやいやさっしーはブスではありません。

 

ビジネスブスなんです。ただのキャラです。

 

こじはるさんのように完璧ではない、ちょっと隙あるからこそ親しみも湧きます。さっしーはとっても可愛いのです。

f:id:sakurayamashiro:20170101005911j:plain

 

そしてご覧の通りAKBグループNo.1の美脚です。

 

もうこれに関しては見ていただいた方が早いのでこちらをどうぞ。

 

 

 

まとめ

f:id:sakurayamashiro:20170101010405j:plain

指原莉乃がなぜ1位なのか納得してもらえたんじゃないかと思います。

  

可愛いさだけじゃない。歌って踊れるだけじゃない。常に話題を振りまき、頭も良く、そして何より仲間を大切にする。

 

 これがAKB48グループの1位様なんです。どや

 

もうね、アイドルとしてというよりも、一人の女性として尊敬します。

 

さっしー大好き!

 

 

ライブから総選挙まで。AKB48グループの動画が月額325円で見放題はこちらから▼

amazonプライム

 

 

インスタもみてね〜っ