Hello me.

新しい私、こんにちは

【これで完璧】一人で海外旅行に持っていくべきグッズ9選

こんにちは、さくら(@skrninjin)です!

 

f:id:sakurayamashiro:20160712133411j:plain

私は先日一人でオーストラリアへ行ってきました。

  

初めての一人旅、初めての一人海外旅行です。

 

いつも荷物は少ない方ですが、季節の変わり目ということもあり向こうでの気候がイマイチ読めない。

 

さらに「一人だし準備不足のせいで現地で困りたくないなあ」と、あれもこれも詰めて行ったら大変なことに・・・。

 

準備万端で行ったはずなのに結局使わず荷物になったもの、持って来ればよかったと後悔したものも少なくなかったです。

 

なので今回はその経験を元に、あるとまじで使えるものを9個厳選しました。

(中途半端な数ですが、本当に使えるものに絞ったら9個だった…!)

 

どれも間違いないものなので、海外旅行へ行く際は是非参考にしてみてください!

  

 

1. クレジットカード

f:id:sakurayamashiro:20161230163906j:plain

海外旅行へ行くのに必須になるのがクレジットカード。

 

でもたくさんあって、何が自分に合っているのかわからない、せっかくならマイルも貯めたいという方多いのではないでしょうか。

 

私もそのうちの一人でした。

 

散々マイルについて調べた結果選んだのがJALカード

 

フライトでマイルを貯められるのはもちろん、海外でのショッピングや日本でのショッピングでもポイントを効率良く貯めることができます。

 

合わせて読みたい

飛行機に乗らなくてもマイルは貯まる!タダで海外旅行へいこう。

 

 

2. ポケットWiFi

f:id:sakurayamashiro:20161230232208j:plain

海外行くならWiFiは必須。

 

空港や大きなデパートならフリーWiFi使えますが、無料でもその都度メールアドレスを登録しなければいけなかったりと意外と手間。

 

それに街中は意外とWiFi飛んでいません。

 

地図見たり、ググったりしたい時にこれは本当に困る。困るというか緊急事態

一人旅ならなおさらです。

 

そこで私がオススメしたいのがこれ。

f:id:sakurayamashiro:20161230232938j:plain

f:id:sakurayamashiro:20161230232657j:plain

f:id:sakurayamashiro:20161230233131j:plain

LOCAL NETというポケットWiFiです。

 

 iphone6 SEと同じくらいの大きさで厚みは倍くらい。

 

しかもこれ、ポータブル充電器にもなるんです。 

 

快適な旅行と、余計な不安を回避するためにwifiを持っていくのをお勧めします。

 

>>LOCAL NET

 

 

3. 本

f:id:sakurayamashiro:20161230233944j:plain

私はいつも旅の前に本を1冊購入し、飛行機の中、寝る前、旅中その本を読み倒します。

 

旅行中に読んだ本は不思議と旅のテーマになり、旅で得た感情と本がリンクしていくんですよね。

 

もちろん、あらかじめ「こういう旅にしたい」とテーマにあった本を持っていくのもおすすめです。

 

あなたの旅をより素敵なものにする最高の相棒を連れて行きましょう。

  

4. メディキュット

旅行はひたすら歩いたり、飛行機に乗ったりとにかくむくむタイミングが多い。

 

とにかくむくみます。

 

飛行機降りた後なんて本当に象の足みたいになる(´・ω・`)

 

旅行の写真振り返ったら足が象でしたなんてショックすぎて笑えない…(;ω;)

 

これは必須。

 

いや、旅行中以外でも必須。

 

足のだるーい疲れもバッチリとれます。

 

 

 

5.飲む日焼け止め

はい、出た。アラサー日焼け問題。海外の紫外線なめたら痛い目にあいます。

 

旅行中は日焼け止めの塗り直しってするタイミング中々ないですよね。

 

観光中に日焼け止め持ち歩くのも荷物になるし…。

 

だから旅行の時こそ飲む日焼け止め。

 

朝一でこれを飲んでおけば途中で日焼け止めを塗りなおさなくても、日常生活や街旅行程度ならまじで焼けません。もう一生手放せない。

合わせて読みたい

色黒さん必見!人より3倍焼けやすい私が本気でお勧めする日焼け止め5選。

 

 

6. モバイルバッテリー

写真撮ったり、地図見たり、乗り換え調べたり…旅行中のスマホって一瞬で電池きれませんか?!

 

さあ写真撮ろうと思って電池切れなんて悲しすぎる。。

 

モバイルバッテリーは多少パワーが弱くても小さくて軽いものがおすすめ。

 

そして高速充電タイプを選びましょう。

 

USBタイプならコードさえ持っていればスマホ、カメラ、ポケットWiFi、パソコンまでなんでも充電できちゃいます。

 

7. 広角レンズ・スマホレンズ

忘れがちなのがこれ。

 

一眼レフもいいですが、最近のスマホはとにかく写真がきれい。

 

カメラを出すほどでもないが写真を撮りたい時、撮ってすぐSNSにアップしたい時に大活躍するのがこれ。スマホ用レンズ。

 

たくさん種類はありますが、特にお勧めしたいのが広角レンズ。

 

(※広角レンズを使うと広い範囲を一度に撮影することができるので目の前に広がっている景色を余すことなく写真に収めることができるレンズのこと)

 

海外の壮大な景色、おしゃれな街並みを撮る際に大活躍します。

 

安いレンズもたくさん出ていますが、個人的には多少値はしてもしっかりした作りのもの。

 

安いものだとグリップ力が弱くすぐに外れて非常にイライラもどかしい思いをします。

 

 

8. 三脚

一人旅にはもちろんカップルにもお勧めしたいのがこれ。

 

自由自在に足が動くので平らな場所だけじゃなく、ポールや木にも設置可能。

 

ちなみにこのデートでの2人の写真はすべてこちらで撮影しました。

 

9. エコバック

とは言ってもついお土産を買いすぎて荷物が増えちゃうのが旅行です。

 

そういう時に使えるのが折りたたみ式のバッグ。

 

使わないときはかなり薄く小さくなるので使わなかったとしても邪魔になることはありません。

 

手提げタイプもいいけど、私はリュックタイプをお勧めします。

 

重いものを入れてもきつくない、たくさん入る、両手が空く(←これ旅行で大事)。

 

断然リュック派。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

荷物を持って行ったからお土産が入らない。

重量オーバーで追加料金を支払う羽目になった!

 

なーんてことにならないよう、日本からの持ち物は最小限に必要なものだけを厳選して持って行きましょう!