偽善って本心?今必要なのは支援を行動に移すこと

SPONSORED LINK

2016年4月14日熊本で地震が起きました。

なにもできずに

・・・いや、なにもせずに3日が経過。

東日本大震災の時もそうだった。テレビ見て、現実に怯えて泣いて。それだけだった。でもそれって誰かの為になったの?

テレビの前で祈るだけじゃ誰も救えない。

偽善行為だの、自分が少し募金したくらいじゃ何も変わらないだの。

本当にそう思ってるの?

news.line.me

テレビ見てたらわかるでしょ。

現地は確実に我々の助けを、行動を待っているんだ。

善意が逆効果にならないために

物資を支援する上で一番大切なことは“現在”被災地が求めている物を送ること。

避難日数や、場所(そこに避難している方の人数や年齢)によって欲しいものが違うそう。

やみくもにこれが欲しいだろう、あれが良いんじゃないかって送るのは

逆に迷惑をかけてしまう場合があるので注意。

www.buzzfeed.com

WITH THE KYUSHUプロジェクト

福岡市が具体的に支援物資を明示・募集をし、被災地に届けてくれるというもの。

今回はこれに賛同させていただくことに。

lineblog.me

今(4/17時点)受け付けている物資

①ペットボトルの水(未開封でもちろん賞味期限内)

②トイレットペーパー(未使用・未開封のもの)

③おむつ(子供用、大人用)

④タオル(未使用、未開封のみ)

⑤毛布(未使用、未開封のみ)

⑥生理用品

支援したい人、まわりにもいるはず。勇気を出して巻きこもう

私の場合は会社に募金箱を設置しました。

f:id:sakurayamashiro:20160418134930j:plain f:id:sakurayamashiro:20160418142401j:plain f:id:sakurayamashiro:20160418142331j:plain

ただ募金箱を置くだけでは集まりにくいと思い(気づかれない可能性も)募金概要と目標金額を明確に。これならスルーできまい。

目標金額の横に部署人数を書いて募金単価を上げる作戦。

人数が少ないので1人100円200円じゃ目標物資が買えないんす。

※募金の強要はしてません

本日より5日間で募金を集めアマゾンで購入し郵送します。

≪追記2016.4.27≫

5日間で集まった額、なんと12,425円!目標達成です。

「協力させてー!」「これで少しでも力になれたらいいけど」「きっかけ作ってくれてありがとう」なんて声もたくさん聞こえてきて、お札や500、100円玉をガシガシいれてくれた。皆やっぱり力になりたいと思う気持ちは同じなんだ。素直にうれしかった。

f:id:sakurayamashiro:20160427155904j:plain

物資購入前に再度 with the kyushuプロジェクト のHPをチェック。

必要物資の内容が変わっていたので再度問い合わせてみると、熊本市の意向で物資受け入れを一時中断しているとのこと。

なので今回は義援金という形で応援することになりました。(熊本県へ振込み)

(追記ここまで)

送り先

送り先は都度変わるとのこと。

郵送前に下記へ現時点での宛先を問い合わせてください。(10:00~20:00)

救援物資問い合わせコールセンター 電話番号092-711-4951

こんな支援方法もおすすめ

ふるさと納税

headlines.yahoo.co.jp

携帯料金支払いと一緒に募金

www.softbank.jp

熊本の商品を買って応援

www.kumamotokan.or.jp

マイルを使って寄付

www.ana.co.jp

JALマイレージバンク – 「平成28年熊本地震」被災者支援マイル

まだ偽善って思ってる?

その話は後で聞くから、いまは一緒に支援を行動に移そうか。