【徹底比較】色黒さん必見!人より3倍焼けやすい私がオススメする日焼け止めベスト5

SPONSORED LINK

[ 2017年9月1日更新 ]

色黒のみなさんお元気ですか?さくらです。

私は外で遊ぶのが大好き。畑作業、キャンプ、ピクニックに旅行。休みの日は大抵外にいます。でも、ここで気になってくるのが日焼け。やっぱり色白の女性はそれだけで美しいしにモテますよね。

それでも体質があるし、地黒だとどんなに日焼け対策をしても限界がある。よくわかります(泣)だって私自身焼けた肌がずっとコンプレックスだから。

ということで本日は、長年日焼けと戦っている私が使ってみて本当に良かったオススメ日焼け止めをご紹介します。

はじめに大事な話

これを読んでいるということは、肌色にコンプレックスのある色黒さんですね。

まずはじめに一番重要なことを言います。

人よりも焼けやすい色黒さん!いいですか? 私たちは人一倍努力しないと白くなれません。

そうです。色白体質や普通肌の人と同じ生活を送っていたら、いつまでも美白美人にはなれないのです。ずっとずっとずーーっとコンプレックスを抱えながら生きていくことになります。

中途半端にUVケアしたって、時間とお金の無駄。本気で美白したいなら徹底しましょ。コンプレックスを克服すれば人生変わります。自信もつきます。(断言)

一緒に頑張って、美白になろう!

サクッとランキングだけみたい方はこちらから下まで飛べます。

美白肌のメリット

ここでモチベーション上げるために、美白肌のメリット(私調べ)をどうぞ。

 透明感・清楚感アップ

 上品な美人オーラ

華奢に見える

ネイル・リップが何色でも似合う(ベージュとかピンクもいけちゃう)

黒髪が似合う

どう?!やる気出た?!

よっしゃ、それじゃあ本題にいきましょう〜!

サクッとランキングだけみたい方はこちらから下まで飛べます。

肌質、調べたことありますか?

以前POLAで肌診断 を受けた際、衝撃的な事実が発覚。

あ〜さくらさん同年代の平均に比べて3倍焼けやすい肌質ですね。

ええええ3倍も(´;ω;`)

…ちょっと待って。ってことは地黒じゃなかったってこと?

中学では水泳部、高校ではサッカー部のマネージャーをやっていた私は昔からとにかく日焼け肌。だからずっと地黒なんだと、もうこれは仕方ないんだと自分に言い聞かせてきました。なのでこの診断結果を聞いた時、未来に光がさしたのです。

大げさではありません。だって、そのくらいコンプレックスだったんだから。

その他にも水分量、隠れ(まだ肌表面に出てきていない)シミ、乾燥部分、キメなど細かく診断してもらいました。自分の体質、肌質を把握し、その上で自分に合うものを選ぶことが美白肌への最短ルートです。

  ポイント  

人それぞれ肌質が違うので、肌が綺麗な人と同じ化粧品が、自分にも効果が出るとは限らない。

まずは自分の肌を知ろう!

▶︎▶︎POLAの肌診断 はこちらから

日焼けメカニズム

日焼けのメカニズムのポイントをざっくりまとめるとこんな感じ。

日焼けとは、表皮が日光によって火傷した状態

● 紫外線はUV-AとUV-Bの2種類に分けられる(UV-Aが日焼け・シミ・ソバカス・シワ・たるみの原因で、UV-Bが肌が真っ赤になってヒリヒリする原因 となる)

● 今日やったスキンケアの効果は28日後の肌に反映される(肌は28日かけて生まれ変わる)

 紫外線に強い人と弱い人がいる

ここはさらっと。なんとなくでいいので覚えといてください〜!

参考サイト:紫外線は敵?味方?知らないと損する日焼けのメカニズム

日焼けしやすいのはいつ?

色黒の皆さん、本気で美白を狙うならいかなる時も気を抜くべからず。

下記4パターンでの紫外線量を把握して、その日にあった紫外線対策を行いましょ。

1.時期

f:id:sakurayamashiro:20160621233943j:plain引用:http://www.naturalweb.co.jp/

紫外線量は3月からどんどん強くなり、5月〜8月がピークです。 真夏だけ紫外線対策する方多いですが、それは大間違い!

2.時間帯

f:id:sakurayamashiro:20160621234655j:plain引用:http://www.naturalweb.co.jp/

時間帯によっても全然違うのがわかりますね。お出かけ、お買い物は午前中 or 14時以降にしておきましょう。カフェのテラス席でランチなんて自殺行為。

3.天気

f:id:sakurayamashiro:20170104215608j:plain

上の図は、快晴時の紫外線量を100%とした時の天気別紫外線量を表したもの。

よく曇りの日が1番紫外線が強いなんて聞きますが、それは嘘!

そして微量ですが雨の日も紫外線は降り注ぎます。晴れの日と同じ日焼け止めを塗る必要はありませんが、UVカット効果のあるファンデーションを使うなど対策は絶対に忘れずに。

4.場所

ここで重大発表!

なんと、、私たちが普段浴びる紫外線は降り注ぐものだけではないんです。降り注ぐ紫外線の量にプラスして、地上から照り返した紫外線もあるんです。はさみ打ちです。日傘だけでは防ぎきれないんですね〜。

照り返しの割合はこちら▼

● 新雪 80%以上
● 砂浜 15~20%
水面 10~20%
アスファルト 10%
芝・土 10%以下

※日陰の場合は約50%減

さあ、日焼けシチュエーションはここまで。お待たせしました。それでは日焼け止めランキング行ってみましょう!

1位 インナーパラソル16200

内側からも確実にUVケアしたいならこちら

 

 

日焼け対策、塗るだけじゃ不安になりませんか・・? というか、本気で焼けたくないなら塗る日焼け止め、飲む日焼け止めを併用して内側からも外側からも徹底的に対策しないと焼けますよ。

私は今まではPOLAのものでしたが、最近はインナーパラソルを飲んでいます。なぜなら、こちらの方がコスパがいいから!

よく友達に聞かれるのが「飲む日焼け止めって効果あるの…?」と聞かれますが、、、効果あります!!!私はこの夏からインナーパラソルを飲み始めましたが、明らかに焼け方が違います。

もちろん飲む日焼け止めだけでなく塗る日焼け止めも忘れずに。

繰り返しになりますが、併用して内側外側から徹底的にガードするのが大切なんです紫外線は降り注いでるけど、日焼け止めを塗るのを忘れがちな「春秋冬」もこれがあれば安心(しかもラク)ですよね。

こまめに日焼け止めを塗り直すのがめんどくさい人にもピッタリです▼

 

インナーパラソルを購入する

 

私も実際に使用し始めて1年が経ちました。使用感や特徴、他製品との違いをまとめてみたのでご覧ください▼

 

インナーパラソルの詳しい特徴・レビューはこちら

 

2位 POLAホワイティシモ

UVしながら美白ケアをしたいならこちら

 

 

これ1本で美白・保湿・日焼け止め効果があるという優れもの。季節問わず、ほぼこれ使っています。私乾燥肌なんですけど、これは本当しっとりするし化粧ノリも全然違う。しかも美白に特化しているPOLAが出しているという信頼感。

ドラッグストアに売っているものと比べたら少し高いけど、アラサー女性だったらこのくらいは出して、良いものを使うべきだと思う。

1度で良いから使ってみて欲しい。。本当にオススメの1本です▼

 

ホワイティシモを購入する

 

3位アネッサ エッセンスUV アクアブースター

がっつり外に出る日はこちら

買い物やキャンプなど、がっつり外で遊ぶ日はアネッサ。汗や水に触れると、効果がパワーアップするという優れもの。なのに普通のボディーソープで落ちるのも最高!

ちなみにアネッサには金と銀がありますが、私はしっとりタイプが好きなのでいつも銀を使っています。(サラサラが好きな方は金を選んでくださいね)▼

 

アネッサ エッセンスUV アクアブースターを購入する

 

4位 ラロッシュポゼ UVイデアXLティント

肌を綺麗に見せる日焼け止めならこちら

これは美容家の神崎恵さんがオススメしていて即購入。柔らかいツヤ感と透明感が出るので、普段はこれ1本でいけちゃいます。

もちろんSPF50+++で日焼け止め効果もバッチリ▼

 

ラロッシュポゼ UVイデアXLティントを購入する

 

5位 ビオレ アクアリッチウォータリージェル

コスパで選ぶならこちら

毎日使うものだからこそ、金額と塗り心地に妥協はできません。この日焼け止め、もう何本使ったことか。。 ボディージェルみたいな質感で塗りやすい上に、ヒヤッとして気持ちいい。

そしてとにかく安いので惜しむことなくガンガン使えます▼

 

アクアリッチウォータリージェルを購入する

 

まとめ

色黒さんは日々の努力が大事。

もうこればっかりは自分が頑張るしかありません。

アラサーだからこそ、日焼けって本当怖い。

一緒にがんばりましょう!!!白くなりましょう!!!