読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello me.

新しい私、こんにちは

飛行機に乗らなくてもマイルは貯まる!タダで海外旅行へいこう。

f:id:sakurayamashiro:20160919164159j:plain

 

 

 こんにちは、OLブロガーのさくらん(@skrninjin)です。

 

突然ですが皆さん「マイル」貯めていますか?

 

私は「マイル貯めて海外行った」とか「マイルでビジネスにランクアップした」なんて話は聞いたこと有ったけど実際どんなものか最近まで知りませんでした。

 

 

飛行機に頻繁に乗る人でないとマイルなんて一生貯まらないでしょ

 

 

って思っていたくらい。

 

そんな私が今ではタダで海外旅行に行くことを夢見て、こつこつマイルを貯めているところです。

 

もちろん旅行に行きまくることにしたり、飛行機出張が多い仕事に転職したわけでもありません。

 

理由はただひとつ。

 

 

マイルを貯めてタダで海外旅行にいきたいんダッ!!!

 

 

とりあえず読んでみてください。きっとあなたもマイル貯めたくなる。

 

マイレージ・マイルって何?

f:id:sakurayamashiro:20160919164741j:plain

 

まずはここ。私、マイルとマイレージの違いすら知らなかったんです。

 

簡単に言うと。。

・マイレージ

→航空会社のポイントサービスのこと

 

・マイル

→そのサービスのポイントのこと。

 

つまり飛行機に乗ったり、マイルがたまるカードを使って買い物をするとマイル(ポイント)が貯まり、一定のポイント(マイル)が貯まったら特典と交換できるサービス(マイレージ)ということ。

 

◆他のポイントサービスを例に出すとこんな感じ

 

f:id:sakurayamashiro:20160919144202j:plain

 

TポイントとPontaポイントを一緒にできない様に、ANAのマイルとJALのマイルは別物!

 

 

どうやって貯めるの

f:id:sakurayamashiro:20160919165230j:plain

 

マイルの貯め方はこの2つ。

①飛行機に乗って貯める(搭乗距離が長いほど、マイルが多く貯まります)

 

②マイレージ機能の付いているクレジットカードを使い、買物をして貯める

 

出張や旅行でよく飛行機を利用する人はもちろんですが、私のようにたまにしか(まったく)飛行機に乗らない人でもショッピングや月々の光熱費・携帯代の支払いでマイルを貯めることができるんです!

 

どんなものに交換できるの

◆国内線の航空券

国内線の航空券はJAL・ANAともに5,000マイルから交換可能。

 

◆国際線の航空券

国内線の航空券はJALなら7,500マイル、ANAなら12,000マイルから交換可能。

 

◆座席のグレードアップ

なんとマイルを使ってビジネスクラスやファーストクラスに無料でグレードアップできちゃうんです。

 

ファーストクラスなんて普通に生活していたら一生お目にかかることもないんだろうなあ。(遠い目)

 

◆その

ツアー旅行代金や、航空券に交換して余ったマイルは商品券に交換できるので無駄がない

 

今使っているカードの特典、フル活用できていますか?

 

今あなたが実際に利用しているカードの特典、フル活用していますか?

私はぜんぜんできていませんでした。(白目)

 

今までは・・・

→買いもの時の支払いに使う

(少額から使えるので使った時のお得感が少ない)

 

→商品券と交換

(手にしたときは嬉しいけどそれだけ。何買ったかなんて覚えてない。)

 

→何にも変えずに貯まっていくだけ

(もったいないし、つまらない)

 

まさにこんな感じ。

 

ポイントだとお得感は使うその瞬間だけで、結局は何に使ったかなんて覚えてもないんですよね。

 

 

でも、なんかそれってもったいないぃぃ。

 

 

だって同じポイントでも、マイルだったら航空券に変えることができる。。

 

どうせ貯めるなら、なんとなく消費されるポイントよりも、タダで海外旅行に行く!って目的があった方が楽しいし、お得感が全然違う。

 

月々の携帯代、生活費、光熱費の支払いをマイルの貯まるカードにするだけで、ぼーっとしててもそのうちタダで旅行に行けるなんて素敵すぎ。

 

彼氏に内緒でこっそりマイル貯めて「旅行いきたいねー」って話がでたときに「マイルたまってるからそれで行こ(キラン)」ってサプライズしたい。

 

あ、彼氏いなかったわ。

 

どのマイレージサービスがいいの?

 

f:id:sakurayamashiro:20160919164916j:plain

国内外のほとんどの航空会社(LCCを除く)でマイレージプログラムを実施しています。

 

飛行機に頻繁に乗る人はそれこそしっかり選んだほうがいいですが、年に乗っても1~2回・ショッピングメインでマイルを貯めたい!そんな方にはこの2つがオススメ。

 

・全日空(ANAマイレージクラブ)

・日本航空(JALマイレージバンク)

※日本のマイレージサービスはこの2つだけ!

 

≪ メリット ≫

・日本の会社なのでマイレージサービスが分かりやすく対応も丁寧。

・分からないことがあっても日本語で対応してもらえる

・HPがみやすい(わかりやすい)

・貯まったマイルで旅行に行く際に日系航空会社は機内が綺麗でサービスも良い。

・Pontaカードやコンビニなど日本のサービスと提携しておりマイルを貯めやすい

 

≪ デメリット ≫

・有効期限が3年間

→家賃・光熱費・携帯代・ショッピングの支払いをひとつのクレジットカードにまとめれば3年どころか、2年間でそれなりに貯まる!!

 

JALとANAその違いは?

 

ANA

f:id:sakurayamashiro:20160919160147j:plain

https://www.ana.co.jp/domestic/departure/inflight/seatmap/

 

≪ ANA / メリット ≫

・マイル以外にもクレジットカード会社のポイントも貯まる

・カードを保有しているだけで継続ボーナスマイルがもらえる

(ANA JCB ZEROを除く)

 

ANA / デメリット ≫

・特典航空券に交換する際JALに比べ多くのマイルが必要

・特典に変える際にポイントをマイルに移行するなどの手間がかかる

・クレジットカード会社のポイントの有効期限、ANAのマイルの有効期限をそれぞれ管理する必要がある

 

≪ ANA / こんなひとにおすすめ ≫

・年に1度も飛行機に乗らない

・ポイント・マイルの管理や、移行作業などが面倒じゃない

・とにかくマイルを貯めたい

・通販は楽天派

・セブン・イトーヨーカドーをよく使う

 

JAL

f:id:sakurayamashiro:20160919160234j:plain

https://www.jal.co.jp/5971/seatmap/seatmap.html

 

≪ JAL / メリット ≫

・少ないマイルで特典航空券に交換できる

・対象期間に該当すれば、国内線が往復2000~3000マイル割安で搭乗できる

・JALカードをもっていると割引がある

・年に1回でも飛行機に搭乗するとボーナスマイルがもらえる

・貯まるのはマイルのみなので、管理が楽

・ポイントを移行などの手間がない

 

≪ JAL / デメリット ≫

・クレジットカード会社のポイントが貯まらない

・年に1度も飛行機に乗らないとボーナスポイントがもらえない

 

≪ JAL / こんなひとにおすすめ ≫

・少ないマイルで特典搭乗券に交換したい

・ポイントの移行や有効期限の管理など、面倒なことはしたくない

・年に1度位は飛行機に乗るかもしれない

・通販はAmazon派

・ファミマ・イオンをよく使う(Ponta・WAON)

 

≪参考≫

搭乗期間にもよりますが、JALの方が東京-沖縄間では最大9500マイル、東京-札幌間では最大6500マイルも少なく搭乗できます。

引用:http://allabout.co.jp/gm/gc/441737/

 

 

ちなみに私はJALカード

 

 

ポイントの移行とか、有効期限の管理とか・・めんどくさい!むり!

 

 

ということで私はJALカード でマイルを貯めています。

 

逆に先ほどデメリットに挙げた

・クレジットカード会社のポイントが貯まらない」

・年に1度も飛行機に乗らないとボーナスポイントがもらえない

に関しては、特典航空券の必要マイル数がANAより少なく済むしJALカード会員向けには「JALカード割引」もあるのであまり気にしなくていいかなと思っています。

 

ちなみに。。

JALのカードは大きく分けて4種類ありますが、私は年会費をかけずとにかくお得にカードを持ちたいので年会費が一番安い普通カード。

 

年会費2,160円でですが、入会特典で2,000マイルもらえたので実質160円でした。

 

▶︎JALカードでマイルを貯める

 

ここまできたら効率よく貯めたい

 

どうせやるなら効率よく貯めたいのでポイントが毎回倍になるJALカードショッピングマイル・プレミアムに入っています。

 

有料のオプションですが、月換算すれば240円程なので負担にならないしね。

 

特約店でお買い物をすればポイントがさらに倍になるので買い物するときはお店を選んで買うようにしています。

 

 

f:id:sakurayamashiro:20160919143909j:plain

本→紀伊国屋書店、コンビニ→ファミマ、ガソリン→エネオス、薬局→ハックドラッグ、スーパー→マックスバリュ,その他→イオン

 

こんな感じ。めんどくさいですか?(笑)でもどうせやるなら、ね。

 

ラッキーなことに全部近所にあるので。おかげ様で結構ハイペースでマイル貯まっています。

 

まとめ

私のように飛行機に乗らずにショッピングでマイルを貯める人のことを丘マイラーっていうんだって(なんかダサi...)

 

こうやってみるとマイル貯めたくなりませんか?

 

日々の買い物のおまけで海外旅行、サクっといっちゃいましょ~!

 

関連記事

 

www.skrninjin.net

 

 

www.skrninjin.net

 

 

www.skrninjin.net