読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello me.

新しい私、こんにちは

アラサーになって体型が崩れてきたので3ヶ月間本気でダイエットする〜初回レポ〜

f:id:sakurayamashiro:20170513160003j:plain

 

 

「昔より痩せにくくなったよね」

 

 

今ハッとしたアラサーの皆さんこんにちは、山城さくらです。

 

 

冒頭の言葉は、友達とダイエットトークになると最近必ず出る話題です。

 

 

20代前半…あの頃は良かった…

 

 

「太ったな〜」と思えば少し食事を調整すれば結構簡単に落とせたし、そもそも結構無茶な食生活をしてもそんなに即太りませんでした。

 

 

というか年を重ねるごとに体型が変わってきません?!?!

 

 

なんかもう崩れてきてません?!?!

 

 

ダイエットしてもなかなか効果も出ずやきもきやきもき。

 

 

でも痩せたい。最短で効率良く変わりたい。

 

 

とはいってもアラサーに合うダイエット法なんて知らないし、そもそも自分に甘い私は一人じゃ頑張れる気がしない。。

 

 

そうして悩んだ末に出した答えがこちら。

 

 

「もう自分にコーチつけるしかなくない?」

 

 

目次▼

 

 

 

パーソナルトレーニングジムに通うことにした

https://symbiosis.jp/wp/wp-content/themes/SYMBIOSIS_template/img/logo_L.png

 

パーソナルトレーニングジムとは、一人ひとりにトレーナーさんがつき食事の管理やその人の目的にあったトレーニングを組んで指導してくれるというもの。ライザップのイメージです。

 

 

でもなんせ大手は高い…

 

 

なので私は「symbiosis(シンビオシス)」という浜松市にある個人のパーソナルトレーニングジムに通うことにしました。

 

 

なぜここを選んだかというと、金額や立地はもちろんそうなんですけど決め手はジムのHPに

 

 

トレーニング環境、トレーニング科学栄養学、メンタル、アスレティックリハビリテーション、医学的観点などから足りない点を補い合い、様々なジャンルを通してトレーナーとお客様が協力、連携していきながら目標に向かい進んでいく

引用:https://symbiosis.jp/

 

 

と書いてあり「あ、なんか良さそう((・ω・)⊃)」と思ったから。

 

 

とりあえず話だけでも聞いてみようと思いすぐに連絡をしました。

 

 

実際にお会いし、担当トレーナー鎌倉さんの「知識が豊富・わかりやすいこと・感じ(雰囲気)が良い」この3が決め手になりされ挑戦を決意。

 

 

特に「感じ(雰囲気)がいい」これが一番の決め手。だってこれからマンツーマンで進めていくのに相性が悪い人だったら苦痛じゃん…

 

 

ここから鎌倉さんと二人三脚で理想の体を目指します!!!

 


(1ヶ月ごとに結果をレポートしますよ〜〜)

 

 

 


初回トレーニングに行ってきた

ということで、早速初回のトレーニングへ行ってきました!!

 

 

写真付きで細かくレビューしていきたいと思います!

 

 


マンションの一室でやります

トレーニングルームはマンションの一室。

 

f:id:sakurayamashiro:20170513130804j:plain

 

いくらトレーニングだとはいえ、男性トレーナーとマンツーマン。女性は少し警戒してしまいますよね。

 

 

私は共通の知り合いがいたりと(入会を決めた後に発覚した)信頼できていたので不安はありませんでしたが、きっと全くの初対面だったら若干不安だったはず・・・

 

 

するとトレーニングルームの部屋の窓・ドアは常に解放、さらに玄関のドアも開いたままという配慮が!これは安心です。

 

f:id:sakurayamashiro:20170513130732j:plain

 

 

 

部屋は音楽がかかっていて清潔感もありいい感じでした。

 

 

 


着替え・持ち物

トレーニングルームに入ったらまずは着替えます。

 

 

格好はジャージでOK。

 

 

筋トレがメインで走ったりはしないのでトレーニングシューズはいらないとのこと。

 

 

ちなみに持ち物は、動きやすい格好・タオル・水のみ。

 

 


パーソナルカードの記入

着替えが終わったらまずはパーソナルカードに記入をしていきます。

 

f:id:sakurayamashiro:20170513130848j:plain

 

身長、体重、普段の運動量、やっている(やっていた)スポーツ、普段の飲酒・間食量・種類、そしてなりたい自分を具体的に書いていきます。

 

f:id:sakurayamashiro:20170513130917j:plain

 

私が記入した目標はこちら▼


・体重-5kg (体重よりも見た目重視で)
・ヒップアップ
・脚やせ
・腹筋を割る
・猫背を治す
・脚をまっすぐに(ヒアリング後追加)
・ストレートネックを治したい(ヒアリング後追加)

 

 


ヒアリング

カードの記入ができたらそれを元にヒアリングがあります。

 

 

日常生活、食事、これからどうなりたいか。

 

 

話している最中に、あれもこれもと目標が出てくるのでそれもすべて追加で記入。

 

 

目標だけでなく、運動がとにかく苦手で体力もない、体が異常に硬い、よくここが痛くなるという不安要素もここでお話ししました。

 

 

このヒアリングを元に、食事・トレーニングの内容を組んでもらいます。

 

 


食事の説明

次は食事の説明を受けます。

 

 

トレーナーの鎌倉さん、知識が半端ない…。

 

 

そして何よりこちらのレベルに合わせて話してくれるので説明がわかりやすい。

 

 

食事って毎日のことだから、なんとなく美容にいいからでは続きませんよね。

 

 

でもここでは、その食事内容にする理由をしっかりと納得するまで説明してもらえるので効果を意識しながら続けられそうです。

 

 

 私の今後の食事メニューはこちら▼


【朝】

コーヒーor緑茶(カフェインを摂取)
MCTオイル小さじ1
糖質は取らない(フルーツも×)

 

【昼】

玄米、納豆、味噌汁、豆腐、梅干し

 

【夜】

がっつり食べてOK(節度を持って)

 

【寝る1時間前】

MCTオイル小さじ1、はちみつ大さじ1

 

◼︎控えるもの
 ・白砂糖・人工調味料
 ・小麦(パン・パスタ・ラーメン・うどん)
 ・酒

 

◼︎その他
 ・食事は8時間以内に済ませる
 ・寝る3時間前には夕食を終える
 ・たんぱく質を積極的に摂取する

 


あれ?以外とイケそうじゃない?

 

 

しかもしかも。

 

 

ストイックにやりすぎてストレスがたまったり、途中で諦めてしまうのが一番良くないから、これを完璧にこなさなくてもいいとのこと。

 

 

つまりたまにはお酒も、パンも食べられる!ひゃっほう!

 

 

ガチガチの食事制限だと本当続かないから、これなら無理しないで頑張れそう。

 

 

早速ジムの帰りに買ってきましたよ〜〜

 

f:id:sakurayamashiro:20170513131428j:plain

 

ちなみに朝夕に摂取するMCTオイル。

 


これは「中鎖脂肪酸油」のことで、肝臓の働きを良くし、脂肪の燃焼を助けてくれるそうです。

 

 

これだけはスーパーで見つけられなかったのでアマゾンで購入。(まじでどこにも売ってない。スーパー3件回ってもありませんでした)

 


ココナッツオイルは中鎖脂肪酸油が60%ですが、MCTオイルなら100%なのでより美容と体にいいんだとか。

 

 

ちなみにMCTオイルは火にかけてはいけないオイルなので、お茶に入れたりサラダにかけて摂取しましょう。

 

 

私はお茶に入れていますが、特に味も質感も変わらず気にせず飲めます。

 

 

 

体のチェック

食事の話が終わったら、現状の把握と、ビフォーアフターを分かりやすくするために現在の写真を撮ります。

 

 

写真・・載せようか迷ったけど…

 

本当は載せたくないけど…

 

 

ビフォーアフターを分かりやすくするために載せますね(白目)

 

 

【フロント・バック】

 

f:id:sakurayamashiro:20170513161007j:plain

 

 

【サイド】

f:id:sakurayamashiro:20170513161027j:plain

 


おぉぉう…

 

我ながらひどいですね。完全におばさん体型だ・・・

 

 

お尻が垂れている・脚が太く形も曲がっているので元々短い足が余計短く見えます。

 

 

あとは姿勢ですね。背中の肉も・・・

 

 

こうやって撮ってもらうと本当にひどい。

 

 

ここまでとは思いませんでしたorz

 

 

これはさすがにやる気が出る。このままではまずい。

 

 

写真撮影の後は骨盤の歪みや、筋肉の張りなんかも見てもらいます。

 

 

 

筋トレ開始!

ここまで終わったら、早速トレーニング開始!

 

 

自分の目標に合ったメニューを組んでもらい、バランスボールやチューブ、椅子を使ってトレーニングをしていきます。

 

 

一人でジムに行って筋トレをすると、見よう見まねでやるのでどうしても自己流になってしまい、せっかく頑張ってもフォームが間違っていて効果が出ないなんてことありますよね。

 

 

でもパーソナルトレーニングジムなら、「今どこの筋肉にアプローチしているのか」、「フォームはおかしくないか」マンツーマンだからこそやった分だけ確実に効果が出ます。

 

 

なんて効率いいんだ・・!

 

 

さらに、「運動苦手」「体力ない」「柔軟性なし」こんな私にでもできるようにメニューを組んでもらえるので、無理なく楽しみながら出来ました。

 

 

これから3か月かけてどこまでいけるか楽しみっ・・・!

 

 

 

使った筋肉をゆるめる

筋トレが終わったら最後にトレーナーさんにマッサージをしてもらい筋肉を緩めてもらいます。

 

 

こうすることで血流を良くし、トレーニングにより溜まった乳酸を除去するんだとか。

(乳酸がたまると疲れを感じやすくなる)

 


これがねぇ、最高に気持ちい。筋トレした後にマッサージしてもらえるなんてパーソナルジムならではですよね。アスリートになった気分。

 

 

 

着替え、次回の予約

全部終わったら着替え、次回の予約を取って、初回のトレーニングは終了!

 

 

時間は全部で大体2時間くらいでした。(今回は初回だったので通常よりも長かった)

 

 

 

感想

終始お話をしながら和やかな雰囲気で行うので、2時間あっという間でした。

 

 

トレーニングも初回ということでそんなにキツくなくマッサージもしてもらえて疲労感はほとんどなし。

 

 

普通のジムだと自分で初回から追いこんで満足して疲れて嫌になって続かないっていうのがパターンなんですが、ここなら最強に意志が弱い私でも続けられそうだ・・!

 

 


私が通い始めたジムはこちら

https://symbiosis.jp/wp/wp-content/themes/SYMBIOSIS_template/img/logo_L.png

symbiosis(シンビオシス)

 

パーソナルトレーニングでなりたいボディを手に入れる!シンビオシス | 浜松のパーソナルトレーニングジム

 

 

 

 

 

次回のレポ

次回のレポは5/30を予定しています。

 


1ヶ月(週2回のトレーニング)で体はどこまで変化するのでしょうか!!