Hello me.

新しい私、こんにちは

アラサーになって貯金はじめました

f:id:sakurayamashiro:20170129231143j:plain

 

皆さんはしっかり貯金をしていますか?

 

私は今の会社に新卒入社し、8年間正社員として働いています。

 

ボーナスは5ヶ月分、さらに結果を出せば特別賞与があり、周りの同年代・一般職の中ではお給料をもらっている方だと思います。加えて、半年前までは実家暮らし。

 

ここまで言うと結構貯金しているんじゃない?と思われそうですが、、はっきり言って貯金は苦手です。

 

国内外問わず旅行をしたり、エステや脱毛など美容にお金をかけたり、ネイルの資格をとるためにスクールに通ったりと自分にとことん投資をしてきました。お金を気にしないことで趣味もとことん追求することができました。

 

そこから得るものはたくさんあったし、多くの経験をすることもできたので

それで良かったと思っています。

 

しかーし!

 

 

何を隠そう私の今年の目標は「自立」。

 

 

28歳、いい大人ですから。はい、本格的に貯金はじめました。

 

 

アラサー女性(独身)の平均貯金額

Twitterで27歳〜32歳の女性を対象に貯金額のアンケトをとりました。

 

 

なんだね、この極端な結果は

 

 100万円以下が一番多数なのは意外!

 

そして次に多いのが300万円以上。

 

アラサーになると「浪費派」と「がっつり貯めてる派」にはっきり別れるんですね。

 

 

まずは具体的な目標を決める

何に関してもそうですが、目標が具体的であればあるほど達成率が上がると言われています。

 

ということで私も考えてみました。 

いつまで  ▶︎ 3ヶ月後

何のため  ▶︎ 引越し資金

目標値   ▶︎ 毎月5万円

行動    ▶︎ 下記参照

 

難しいことは一切しません。簡単にできることをコツコツと。

 

 

簡単にできることすらやれないなら、そもそも貯金なんてできない!

 

 

 

給料が入ったら先に貯金

今までは、毎月余った額を貯金していたので毎月の貯金額はバラバラでした。

 

でもそれだと、使い過ぎても「来月頑張ればいいや」と自分に甘くなってしまうので、今はお給料が入ったらすぐに決めた貯金額を別口座へ動かすようにしています。

 

 

めんどくさ。定期預金にすれば?

 
 

確かに手間はかかるけど、これにはちゃんと理由があるの!

  

貯金のように長いスパンでコツコツやっていくものは、私みたいな飽き性にはなかなかハードルが高い。。

 

そこで自分の手でしっかりと「貯金をする」という小さな達成感を定期的に感じることで途中で諦めたり目標を見失しなうのを防いでいるんです。

 

参考:うまく貯金するにはどうしたらいい?? 貯金できない人の特徴とストレスなく貯金するための3つの方法

 

 

固定費の節約

月々の支払いの中でもっともかかるのが家賃・通信費などの固定費ですよね。

これを減らせたらかなり大きい!

 

私は家賃はルームシェアなので半額。

そして通信費は格安SIMに変えたので月々4,611円(ネット使い放題)です。

 

合わせて読みたい

たった5分でスマホ代が月々1,200円になった話

 

 

 

食費の節約

f:id:sakurayamashiro:20170125183835j:plain

固定費に続いてかかるのが食費。

 

外食はなるべく控えて自炊するようにしていますが、それでもバカになりません。

なので3つのルールを立てました。

 

1.1週間分の献立を考えてからスーパーへ行く

1週間の献立を決めることで、野菜などを余すことなくしっかり使い切ることができます。

 

しかも買い物に行くたびに、目移りをして必要でないものまでついつい買ってしまう私は買い物の回数を減らすだけで、節約になりました。

 

2.WAONカードを利用してポイントを貯める

これは絶対ですね。というかポイントを貯めるなんてあたりまえです。

 

3.特売日に買いに行く

最寄りスーパーのお客様感謝デーが、ありがたいことに自分の休みとかぶっているので 必ずこの日に買い物に行くようにしています。

 

特にお肉・魚類はこんなに?って言うほどお得になっていたりするからまとめ買いして冷凍!

 

参考:あなたは実践できてる?? 食費を節約するための3つのポイント

 

 

自炊するようになってから、嫌いだった料理が楽しく思えるようになったのが一番の収穫です。

 

 

自転車生活を始めました

3か月ほど前に車を売り、自転車生活をはじめました!

 

20歳の時に車を買い、約8年間車のある生活だったのでどうかな・・と多少不安はありましたが、なんとかやっていけてます。

 

ガソリン代と駐車場代だけでも月々お金がかかっていた上に、自動車税に車検代。。車は持っているだけでかなりお金がかかりますよね〜。

 

手放したことで、年間318,000円※の節約に。

 

自転車にして大変な日もありますが後悔は全くなし!いい運動になっています。

 

※ガソリン・駐車場代15,000×1年分+税金38,000円+車検100,000円で計算

 

メルカリで不要品を売る

f:id:sakurayamashiro:20170125184439j:plain

はい、どうも。メルカリのヘビーユーザーです。

 

服だけでなく、スマホや本も不要になったら全部メルカリへ。

 

匿名発送もできるし、送るのもコンビニに持っていくだけだから本当に簡単なんですよね。

 

 

ちなみに先月の売り上げ77,000円(自慢)

 

 

まとめ

節約だけに意識が行くと苦しくなるしストレスがたまるので、その先にある楽しさと利点に目を向けてやるように心がけています。

 

「節約のために自炊をするのではなく、料理が楽しいから自炊する。」

 

「運動したいから車に乗らない。」

 

この結果「節約になった・貯金ができた」がわたしの理想の形です。

 

ぜひ参考にしてみてください♩

 

 

▼今回PRをご依頼いただいたメディア様

節約生活で貯蓄 20代からの節約術 | 「節約したいけど我慢はしたくない!!」そんな人にオススメしたい無理せずできるスマート節約術をご紹介するブログです