浅草橋で秋色のパフェを食べる。 「ごはんとおやつと紅茶 me me meal」

「いつも最高だけど、今日は特に。特別に最高だった、、、!」

 

帰りの電車で、彼氏にそう伝えずにはいられないほどよい日を過ごしました。もう、完全に自分の大好きが詰まった、理想の休日

 

このカフェがあるだけで、浅草橋が大すきだ。

 

SPONSORED LINK

はじめての、浅草橋

駅前はレザークラフトやビーズなど、ハンドメイドのパーツの問屋さんが多く、少し歩くとカフェにパン屋さん。少しこじんまりとした、でもお店の前を通るだけでウキウキしちゃうようなお店がちらほら。

 

どこに寄ろうかなんて目移りしちゃって、しばらく散歩していましたが、信号待ちの最中に道路の反対側から心を奪われてしまうほどドンピシャでタイプなお店を発見しました。

 

ごはんとおやつと紅茶「meme meal」

読み方は、「メメミール」。

 

メメとは仏語で“おばあちゃん”の意味で、料理上手のおばあちゃんから教わったことをいしずえに、ごはんや焼き菓子を作る、という意味が込められているそう。

 

店舗を曜日でシェアしており、メメミールが営業しているのは、木〜日曜日のみです。

 

(ちなみに月・火・水はベーカリーカフェのianakさんが営業しているそう。こちらも少しググってみたら、かなりの人気店みたい。)

 

店内はシックなのに遊び心のある色使い

オリーブ色のきれいなドアを開けると、店内は少しアンティーク感のある雰囲気。

食器やお花の差し色に、柱がグレーだったりかなり…かなりかわいい…..!

 

手前には2人がけの席が4席、奥には4人がけが4席ありました。

 

4人がけがならぶ奥の部屋は、ひとつの空間になっているので机をくっつければ大人数もいけそうです。

 

お土産用の紅茶や雑貨もありました。

 

meme mealのメニュー

▲ドリンクメニュー

 

▲ランチ・おやつメニュー

 

おやつと紅茶がメイン。カフェで珈琲がないのは珍しいですが、紅茶好きにはたまりません。

 

木〜土曜日は15食限定でランチ(週替りのお惣菜プレート)もあります。

 

meme mealで季節を食べる

いつもは、メニューを決めるまで時間がかかってしまう私ですが、今日はひと目見てキミニキメタ!

 

年を重ねるごとに、季節の美しさをしっかりと感じられるようになってきた気がします。秋色を食べるなんて、すごくすてき!

 

上から、

  1. ピスタチオの乗ったスパイスクリーム
  2. 洋酒が入ったアイス
  3. いちじく果肉
  4. プラリネ
  5. 生クリーム
  6. コンフィチュール(ジャム)

 

くぅ〜たまんね、、、、特に、洋酒のアイスがとっても美味しかったです。大人のパフェ〜〜!

 

完全に余談ですが、グラスもおもちゃみたいで可愛かった。

 

店舗情報

【店名】 meme meal

【住所】 東京都台東区鳥越2-5-1 恵比須ビル1F

【最寄駅】浅草橋駅

【OPEN】水-土曜日 11:30-18:00 (17:30 L.O.)

【WiFI】あり

【電源/コンセント】 なし

【HP】https://meme-meal.tumblr.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/meme_meal/