アラサー女子、英語の勉強はじめます

スポンサー様▼


こんにちは、ブロガーのさくらん(@skrninjin)です。

 

わたしは今、人生初!LAに!来ています〜〜〜!!!!

 

今日でちょうど1週間がたちました。いや〜めっちゃ楽しい。こっちは日本ほど寒くないし(日本の10月くらいの気候)みんな陽気。なにより空が高くて広くて最高に気持ちいい!色も全然違うんだよ。ごはんも何を食べてもハイカロリーですが、とってもおいしい。

 

でもね英語を話せたらもっと楽しいんだろうなと、思うわけです。

 

 

SPONSORED LINK

私は英語が話せない

色々旅行へ行っていますが、私の英語レベルは中学生以下です。なんとなく習ったことあるな〜程度で正直ほとんど覚えていません。

 

冷静になればわかるようなことも、いざ話そうとすると頭が真っ白になり、本当に簡単な文法も単語も何もでてこずあたふたするばかり。

 

海外旅行中はいつも「サンキュー」「ソーリー」でその場をやり過ごしています。

 

さらに困るのが、話せないだけでなく「聞き取れない」こと。

 

ネイティブの英語は本当に早口で単語すら聞き取れない。「Where are you from?」さえ聞き取れない。もうね、会話にならない。全くわからない。

 

 

 

明確な目標がないと続かない

私が初めて英語を勉強したいと思ったのは、オーストラリアへ行ったとき。英語も話せないくせに一人でいきました。

 

その旅の中でハプニングが起きたときに、英語が話せたら…と思ったのはもちろんですが、なにより悔しかったのがありがとうの伝え方を一つしか知らなかったこと。。。

 

行きの飛行機の中、隣の席に座ったマダムがとても親切にしてくれたのですが、何をしてもらっても「サンキュー」しか言えない自分。

 

「嬉しい」「心強い」「助かる」「会えてよかった」こんなふうに、日本語なら“ありがとう”の伝え方をたくさん知っているのに、英語になった途端なにも言えない。。これがすごくもどかしかったんです。

 

でもね、そんな思いをしたのに帰国していつもの生活、日本語でなんでも話せる環境にいたら全部忘れちゃうんですよね。英語を話せたら良いなとは思っていても優先順位はどんどん低くなり、結局なにもやらずに1年半以上が経ちました。

 

なぜ勉強するのか「明確な理由・目的」と、「今すぐやるべき」必要性を感じないとやっぱりなかなか動けないんですよね。。。

 

 

やっと目標ができました

今回の旅で、やっと英語を勉強する明確な理由ができました。それは、“もっと旅を楽しむために英語を話せるようになりたい”ということ。

 

こちらでは英語が話せなくても、観光する分には楽しめるのですがなんだかそれでは物足りなくて。

 

英語が話せたら現地の方ともコミュニケーションがとれて、そうしたらもっと感じることも勉強になることも増えて、ただの観光旅行ではなくもっと身になる旅行になるんじゃないかと思ったんです。

 

実際、ここ最近、日本国内をうごきまわっていたのですが、観光をするよりもその地で出会う人達とお話するほうが、その土地を好きになれるんですよね。それに現地に友達ができれば、また行く理由ができる。

 

だからこそ、英語を話せるようになって世界中に、もっと友達を作りたいしまた行きたい場所をたくさんつくたいんです。

 

目標は日常英会話ができるレベル

ということで、私英語を勉強します! 目標はTOEICとか英検とかそういうことじゃなく「日常英会話」です。旅先でウエイトレスさんに「このピザすっごくおいしい〜〜!!」とか言いたいし、Uberのドライバーさんと世間話もしたい。

 

とりあえず今やっていることは、友達が話している英語や、よく使う会話をすぐにiphoeneにメモ。そしてたくさん実践すること。

 

発音も全然うまくないし、予想外の返事をされて相変わらずあたふたしていますが、せっかく英語環境にいるのに話さないなんてもったいない!

 

 

あと1週間旅はつづくので、どんどん実践していきたいと思います。

 

 

学習過程をすべて発信する

わたしは今28歳。やっと、英語の勉強を始めます。

 

はじめに書いたように私の今の英語レベルは「サンキュー」しか言えないレベル。勉強自体が久しぶりなので色々心配ですが、ここから日常英会話ができるレベルまでもっていきます。

 

せっかく勉強するからには、わたしと同じようにゼロから英語を勉強したい人の役に立つように「これが役に立った」「これはあんまり意味がなかった」などのリアルな情報を発信していきたいなと。

 

ここからどんな勉強をしていくのか、その学習過程・成長過程をたのしみにしていてください!

 

そして英語勉強中の方、ぜひ連絡Twitterinstagramでコメント下さい〜〜!一緒に頑張りましょう。(ひとりで頑張り続ける自信ないので助けて・・・)

 

よし、公言してあとに引けなくなったのでやるぞ〜〜〜がんばるぞ〜〜〜〜〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です