顔面神経麻痺…脳梗塞…。 2週間前から顔半分がしびれています。

こんにちは、山城さくら(@skrninjin)です。

 

突然ですが、あなたはどれだけ「健康」を意識していますか?

 

私はここ最近になって断食をしたり、たくさん歩くように心がけているものの、好きな食べ物は激辛カップラーメンに、もんじゃ焼き。健康の大事さは理解しているつもりでも、誘惑に負けてしまう日がほとんどです。

 

違和感を感じ始めたのは1週間前でした。

 

初めは気のせいかなと思いつつも、日に日に増していく症状と、ネットで調べると出てくるのは「顔面神経麻痺」「脳梗塞」の文字。明日朝起きたら顔が半分だけ動かなくなってるかもしれない。起き上がることができないかもしれない。そのまま死んでしまうかもしれない。

 

不安で不安で病院に行くのも怖くて、でも誰にも話せなくて。そのタイミングで関西では震災が起きて。今まででいちばん「生と死」を考えた2週間でした。

 

SPONSORED LINK

症状は顔半分のしびれ

具体的な症状は、顔半分(右)のしびれ。

 

顔が動かしにくいとか、味覚が鈍くなるとか、そういった症状は特になく、しびれと若干感覚が鈍くなっている(歯科医で麻酔を打った後みたいなぼーっとする感じ)が今でも続いています。

 

最初に違和感を感じたのは唇でした。朝いつものようにリップを塗ったときに「あれ?」という感じ。なんか変だなと思いつつも特に気に留めていませんでした。

 

そこから数日立つごとに歯茎、舌、頬、まぶたと広がっていく違和感。しかも完全に右側だけ。

 

ネットの情報

すぐにネットで自分の症状を検索しました。

 

すると出てくるのは

「顔面神経麻痺」

「脳梗塞の前兆」

「すぐに病院へ」

「突然発症」

 

“でもこの症例と違って私の手はしびれてない”、“顔は普通に動かせるし味覚だってある”。少しでも病気じゃないと信じたくて、それでも調べるほど不安で不安で不安で不安で。

 

毎晩寝る前は怖くて、朝起きて生きてることにホッとして、1日に何回も鏡をみて顔が歪んでいないかチェックして。

 

すぐに病院に行くべきなのは分かっているけれど、診断結果を言い渡されるのが怖くて、もしかしたら明日になったら治ってるかも。なんて考えたりして。わかっちゃいるけど勇気がでないんだよ〜〜〜〜

 

不安と恐怖に押し潰れそうで、もうだめだと思い、友人であり健康分野において圧倒的信頼を置いている「にへいさん」に相談させてもらいました。

 

簡潔にまとめると「しびれはやばい、まずは病院へ。早めの対処が重要。まじで早く病院へ」とのこと。かなりウジウジしていましたが、たくさん背中を押してもらい病院に行くことを決めました。(深夜にも関わらず、相談にのってくれてありがとうにへいさん。。)

 

脳神経外科へ

次の日、朝イチで「脳神経外科」に行きました。

 

診察では症状を話し、筆みたいなもので顔を触り左右の感覚をチェック。そして生まれて初めてのMRI検査。

 

MRIは大体30分くらい、その後10〜15分ほどで結果がでて再び診察室へ。

 

脳や血管、神経の写真を見ながら丁寧に説明をしてもらい、結果をいうと「異常なし」。脳梗塞の心配もないし、顔面神経麻痺でもなく、先生が疑っていた三叉神経という脳と顔を繋いでいる神経も問題なし。

 

末端神経の修復をしてくれるビタミンB12を処方してもらって病院はおわり。(検査・薬、合わせて8,000円くらい)

 

心底安心しました。でも言ったら原因不明。ちゃんと薬飲んでるけど、まだしびれています。

 

健康は突然なくなる

私は体が強い方だと思っていました。めったに病気はしないし、お腹も壊さない。

 

それでも突然、本当に突然。日常は変わります。

 

「死ぬのかなあ」とか「半分顔が動かなくなっちゃうのかなあ」と思ったとき、本当に怖くて怖くて。

 

思わず、明日死ぬとしたら何がしたいかなんて真剣に考えちゃったけど「家族や友達に会いたい」以外思い浮かばないんですよ。こんなに仕事が楽しくて、夢だった時間と場所にとらわれない働き方をしているのに、仕事のことなんて1mmも出てこなかった。大切な人に会いたい、それだけ。

 

よく「明日死んでも良いように生きよう」なんて言うけど、実際そんなこと言ったら毎日大切な人とのんびり幸せな時間を過ごす以外ないんですよ。

 

明日もあさっても1年後も10年後もあると思えるから、成し遂げたいこととか趣味とか張り切れるんですよ。

 

だからね、死なないこと。健康でいること。これが大事。本当に。

 

大切なのは「明日死んでも良いように生きる」ことではなくて、「明日もあさっても健康で楽しく過ごせるために対策すること」ではないでしょうか。

 

できることはたくさんあります。

  • 健康診断を定期的に受ける
  • 食事に気を使う
  • 日常的に運動をする
  • たばこをやめる
  • 災害対策をする(非常袋・棚の固定)

 

まだまだたくさんありますよね。病気も災害も突然やってきます。人間はもろいです。お願いです、対策してください。

 

最後に

原因も分かっていない・治っていないのに、なぜこの記事を書いたかというと、今回違和感を感じてから死ぬほどググりましたが

  1. 検索結果にリアルな実体験がなかった
  2. 「顔半分のしびれのみ」という症状が出てこなかったからです。

 

同じ不安を抱えてている方に向けて、発信者である自分にできることはリアルな実体験を残しておくことだと思い書くことにしました。

 

しかし、これはあくまで私の実例です。違和感を感じているならば、まずは病院で検査を受けてください。不安だとは思いますが、もし万が一の場合、早めの対処が大切です。素人の判断は危険です。。

 

なにか、私にも変化があればここに追記していきたいと思います。

 

重い話になってしまいましたが、これを読んでくれた皆さんが何かを感じ、生活を見直すきっかけになれれば嬉しいです。

 

_________

知り合いの皆様!脳に異常なしで、先生にも重い病気の恐れはないと言われているので、どうか心配しないでくださいーーーー!わたしは元気ですーーーー!