【東京】おしゃれなシェアハウスの探し方をまとめたよ

こんにちは、山城さくら(@skrninjin)です。

タイトル見て、「まーたシェアハウスの話か」っておもいました?

 

うん、わたしもそう思う。でもね、書きたいことがたくさんありすぎるの…そのくらいシェアハウスが楽しいの…許して…

 

詳しくは「シェアハウスに住んで2ヶ月がたったので良いところをまとめる」にも書きましたが、私の住んでるシェアハウスって正直かなり“当たり”でした。

 

もうね、日本中のシェアハウスでこんなに自分に合う場所他にないと思うレベル。(大げさ)

 

今日はそもそもそんな素敵なシェアハウスどうやってみつけたの!?というお話です。

 

ちなみに、引っ越してくる前は静岡県で一人暮らしをしていました。

 

  • 東京の土地勘ゼロ
  • 内見の為に何回も東京に来られない
  • シェアハウスに住むのは初めて

 

上記に当てはまる方、大丈夫。私も全く一緒でした。ぜひ参考にしてみてください!

 

SPONSORED LINK

まずは条件の洗いだし

闇雲に探しても、残念ながら理想のシェアハウスは見つかりません。

 

なのでわたしは「絶対ゆずれない!」「あれば理想」を考えてみることにしました。

 

例えば私の場合はこんな感じ▼

絶対譲れない!
  1. 静かな街でゴミゴミしていない
  2. 緑が多い
  3. キレイな建物
  4. 家賃10万円以下
  5. 個室あり
あれば理想
  1. 10~20人でのシェア
  2. 駅から徒歩10分以内

 

“静か”や“緑が多い”は実際に行ってみないとわかりませんが、後はネットの情報だけですべてチェックできます。

 

こうしてフィルターをかけていくのですが、もうひとつ忘れては行けないのは圧倒的に大事になってくる立地。

 

すでに仕事場所が決まっている人はそこの近くに住めば良いと思うんですけど、私の場合は仕事柄「ココじゃなきゃだめ」というのがなかったのでどこでも良かったんですよ。かといって、土地勘がまったくないからこの街に住みたいとかもなくて。

 

なので、1番上記の条件に合っていて交通の便が良さそう(主要駅に1本で行ける)なところにしました。参考にならなくてごめんよ。

 

使ったサイト

私が使ったサイトはシェアパークです。

 

他のサイトは場所から探すという形式が多いのに対して、シェアパークは「女性限定」「屋上付き」などの細かいフィルターや、街の雰囲気から探すというカテゴリーまであって土地勘がない私にとってはかなり探しやすく助かりました。

 

あとは、ただシェアをするだけでなく、“猫がいる家”とか“お米食べ放題の家”とか面白いシェアハウスが多いのもポイント。

 

せっかくシェアハウスに住むなら普通よりもおもしろい方がいいもんね。もちろん普通のシェアハウスもたくさんありますよっと。

 

問い合わせ後、はじめての東京&シェアハウスが不安すぎて、メールで何回も質問攻めしたんですけど全部丁寧に対応してもらえたのも超ありがたかった……!

 

まとめ

事前に徹底的に写真を見て気になる所を質問しまくったおかげで、なんと内見は一箇所だけ。その場で申し込みをしました。

 

内見した時に住民の方に会えて(めっちゃいい人でそれも決め手になった)、実際の雰囲気を聞けたのもありがたかったな〜〜〜!これから一緒に暮らしていく人だもん、気になるよねえ。

 

以上、私が最高のシェアハウスを手に入れた方法でした。参考になれば嬉しいです!

 

 

「シェアハウスに住んでみたいけどこんなことが不安」という方、私で分かる範囲で相談に載りますよ〜!LINE@からお気軽にメッセージくだされ!